【茨木市】阪急茨木市駅直結「ソシオ」の地下に残るトリビア!うどんで有名なお店の1号店があったの知ってた?

ソシオ

駅直結!という便利な立地ながらも、昭和レトロ感あふれる商業ビル「ソシオ」。

地上には雑貨やさんの他、多業種なお店が並び、地下は飲食街となっています。

シャッターが閉まったお店も増えていますが、まだまだ多くのお店が営業中です。

Socio-1 地下にある飲食街へ足を踏み入れてみた

ソシオ飲食街

地下の飲食街、普段入ることはほとんどありませんが、今回トリビアを聞きつけて行ってみました。

ドキドキ・・・

ここから飲食街です↓

廊下

なんとディープな空間!!平日だったからか、人の気配が少なく、タイムスリップしてきたかと思うほど。

看板も当時のまま。

串カツや焼肉、お食事処、中華料理、お好み焼き、江戸前寿司、てんぷら、などなど・・・賑わっていたことがわかります。

地図

ちなみに、現在はこんな感じです。

1号店だったお店は飲食店街マップにはもう載っていないため、歩いて探します。

すると。

幻の看板を発見!

館内

ビルの西端、COFFEE HOUSE MACのお向かいにあった幻の1号店は、

なか卯1号店

そう、あの「なか卯」でした!

看板の状態に時代の経過が感じられます・・・この状態を見ることができるのは時間の問題かもしれません。

ちなみにさっきの看板にも、

看板アップ

手打ちうどん なか卯 の文字が!

なか卯の(ざっくり)歴史

1969年10月、第1号店である「なか卯茨木店」(手作りうどん店)がソシオ地下1階にオープン。

当時はきざみねぎや天かすが入れ放題で、他店よりも安価だったそう!

なか卯は牛丼の販売にも力を入れていましたが、2000年代の牛丼チェーン各社の値下げ競争の末、チェーンでは最も早い牛丼の販売停止を行っています。

その後、すき家を運営するゼンショーへ株式を売却し、現在は完全子会社化。

今はうどんと丼ものを提供する外食チェーンとして有名です。

茨木店が閉店したのは、2005年5月。

閉店から15年以上経った今も看板はそのまま。当時の名残が感じられます。

詳しい会社沿革こちら

ソシオ

ソシオは建物の老朽化から再開発の話もあり、この風景が見られるのも本当に時間の問題かもしれません。

現在茨木市にあるのは「なか卯 茨木美沢店」のみ

歴史を知ると、なか卯への親近感がかなりアップ・・・しませんか?

食べたくなったら茨木美沢店へ。

ドライブスルーあり、デリバリーあり、24時間営業のお店です。

ホームページはこちら

お店の場所はこちら↓

2022/06/26 07:11 2022/06/26 07:11
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集