【茨木市】9歳以下の子どもへ「新型コロナ抗原定性検査キット」の無償配布が始まりました【11月限定・1日の申込数に上限あり】

ニュース

(画像はイメージです)

大阪府から、以下のお知らせが出ています!

この冬には、特に小児科の医療ひっ迫が懸念されます。

子どもに発熱等の症状があらわれた際に、小児科へ受診する前に、ご家庭で新型コロナのセルフ検査を行うことで、スムーズに受診することができます。

大阪府内に在住する9歳以下の子どものいるご家庭に備蓄用の検査キットを無償配布します。(大阪府ホームページ

1人につき2キットが配布されますが、申し込みが必要です。
個人での申込方法は、WEBから。2022年11月30日まで

ただし!

茨木市内の市立小学校に通うお子さんがいるご家庭は、学校からの配布があります。

茨木市内の市立小学校では、3年生まで学校で一括して申し込み、児童に配付します。(茨木市ホームページ

小学4年生で9歳のお子さんがいる場合は、個人申込が必要とのことです。

1日の申込数が、15,000人に達した場合、一時的に受付を停止します。※受付再開は、翌正午です。
 

子どもが発熱したら、小児科に行く前にまずは自宅で検査を

抗原体検査キット

(画像はイメージです)

判定結果が陽性の場合は、かかりつけ医に結果を伝え、その医療機関で対応可能な場合はそのまま受診します。
もしも、かかりつけ医で対応出来ない場合は、新型コロナの診療・検査が可能な診療・検査医療機関を受診しましょう。

【大阪府内の診療・検査医療機関を探す】

これから冬本番を迎えるにあたり、上記の検査キットを申し込むなどして、感染症予防にも注意していきたいですね。

 

2022/11/09 15:00 2022/11/10 10:23
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集