【茨木市】メインストリートのあちこちにフラッグがたくさん。社会実験実施中?「みちクル」ってなに?

先日、市内中心部でこんなものを見かけました。

みちクルフラッグ

~みちからつながる、まちをつなげる~
みちクル

可愛いデザインのフラッグです。

フラッグのあるところを辿っていくと・・・

みちクルの正体を発見!

みちクル

みちクルとは?

社会実験実施中

茨木市では、市の中心部を、より多くの人が訪れ、滞在し、活動したくなるような“まちなか”にするための取組を進めています。昨年度は、ワークショップを通して、JR・阪急の両駅を結ぶ“メインストリート”である中央通りと東西通りの「未来の姿」や「より魅力的な通りにするための取組、活用のアイデア」を話し合いました。

この「未来の姿」や「取組、活用のアイデア」を沿道の事業者のみなさんと一緒に考える社会実験を開催しています。

実施期間:2022年11月3日(木・祝)~11月30日(水)
※JR駅前商店街の社会実験は11月8日から14日まで
魅力的なメインストリートをつくるための取組、ということですね。
 

実施場所

社会実験は以下の6か所でおこなわれているようです。

a. JR駅前商店街 
沿道事業者の協力のもと、道路上を活用したテラス席を実験的に設置

b. おにクル北
将来的に歩道が広がった姿をイメージした、道路上の滞在・休憩スポットを設置

c. 茨木心斎橋商店街入口前
道路上に案内板を設置し、商店街や周辺の情報、イベント等を案内

d. 東駅前公園
公園の一部を活用して休憩空間を創出。期間中に、公園の利活用を促すイベントを実施(11月4日~6日 ※雨天中止)

e. おにクル南
交差点の一角にベンチ等を設置し、休憩空間を創出

f. 阪急茨木駅南
歩道拡幅後をイメージした、道路上のみどり豊かな滞在・休憩空間を創出

その中の一つ、b. おにクル北ではこのようになっていました↓

みちクル

ベンチ

テーブルやちょっと座れるベンチが設置され、花も飾られていますね。

みちクル

ここにリボンを結ぶことで賛同しますという意思表示になります

みちクルスタンプラリー

期間中、参加無料のデジタルスタンプラリーも開催!

スマホのアプリで各所のスタンプを集めると、オリジナルグッズが当たるようです!

みちくるフラッグ

ベンチ

自由に座れるまちなかのベンチ

その帰りに、東西通りの一角でこんなベンチも見つけました。道路にちょっとした休憩所があると、確かに便利かも!

その他、企画概要について詳しくは茨木市ホームページで紹介されていますので、そちらをご覧ください。

社会実験は11月30日まで。市中央エリアに行かれる際はぜひこの可愛いフラッグを探してみて下さいね!

2022/11/10 07:11 2022/11/10 07:11
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集