【茨木市】今が見ごろ!紅葉の名スポット「大門寺」へ行ってきました。お隣は「安威川ダム」

茨木市の北部、通称「いばきた」にあるお寺大門寺へ、紅葉を見に行ってきました!

大門寺

茨木市中心部から車で約15分ほどの場所に、こんなに素敵な紅葉の名所があるんですよ!

大門寺

駐車場から少し坂道を上ると、本堂に入るまでにたくさんの紅葉が!

大門寺

この石畳がとても印象的で。瓦が並べられたり、埋め込まれていたり。

大門寺・石畳

大門寺

いろんな色・形の紅葉があって、一枚一枚がとっても大きくてびっくり。

大門寺

紅葉にちなんだ石碑も。

大門寺

大門寺は今本堂の改修工事が続いていて中までは入れなかったんですが、周りをぐるりとするだけでも良い散歩になりました。

綺麗なはっばがたくさん落ちているので、紅葉拾いをしているお子さんがいましたよ。

大門寺

周りになにもないので基本的には静かなんですが、現在はお隣の「安威川ダム」の工事音が響いています。

大門寺

これは大門寺から南を眺めた様子。空気が澄んでいるのが写真からも伝わりませんか?

左側が「安威川ダム」です。駐車場付近の歩道からダムが見下ろせるので、紅葉狩りのついでにぜひチェックを!

大門寺

車の場合は、無料駐車場あり。

バスの場合は、阪急バスで「茨木山手台七丁目」を下車して、徒歩約12分です。

茨木市内にある紅葉の名スポット大門寺は今が見ごろ!おすすめです~!

大門寺はこちら↓

2022/11/19 07:11 2022/11/19 08:28
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集