【茨木市】美味しくて楽しい!釧路市×茨木市のコラボ海鮮丼を楽しむイベントに参加してきました!

超KATTEDON 2022年11月26日開催

先日釧路×茨木市のご当地コラボイベントがIBALAB@広場で開催されました!

【茨木市】北海道釧路市×茨木市が丼の上でコラボ?!オリジナルの海鮮丼を作って食べる一日限定イベントが開催

「勝手丼」というのは、白ご飯の上に好みの魚介類をその場で選んで盛り付けるという釧路名物。

今回そんな釧路名物を茨木市で体験できるということで、会場のIBALAB@広場はとってもにぎやかに!

たくさんの方が訪れて新鮮な海鮮を自由に楽しまれていましたので、その様子をレポートしたいと思います。

大注目!マグロの解体ショー

マグロ解体ショー

イベント内の最初の企画はマグロの解体ショー。

普段見ることのできない迫力ある大きなマグロを前にたくさんの観客が集まりました。

マグロ解体ショー

綺麗な切り身に、食欲がそそられます!

そしてこの解体したマグロを食べられるとあって、海鮮の屋台は大行列!

屋台

本マグロ、中トロ、大トロ、イクラ、活タイ、赤イカ、サーモンなど…できれば全部乗せたい!と思いながら、真剣に選びました。

茨木市産米

まずは白米を丼に乗せてスタンバイ!

アグリファーム佐保さんの茨木市産米を炊き立てで。

盛り付け前

材料を揃えたら、いざ丼へ!

サーモン

いくら

中とろ

出汁巻き

はい、こんな感じになりました!

勝手丼

マグロの綺麗な色、伝わりますでしょうか。

口の中で溶けるおいしさでした。

炙り鯖寿司

藁で焼いた鰹(藁ざんまいさん)に、牛肉のローストビーフ風(創作呑喰癒空間まるさん)、ソーセージなど…乗せられる具材もバリエーション豊富。

茨木市の名店、雁飯(ガンハン)店の餃子や鳥作まる・夢ペンギン村の焼き鳥などもありましたよ!

肉系もあり

当日、どれだけおいしそうな勝手丼を作れるかという企画があってそれを見るのも楽しかったです。

茨木童子

茨木童子や釧路のキャラクターやアイドルも参上して、ステージがありました。キャラクターは子供に大人気。

フラッフィーのクレープ

総持寺のクレープ屋さんのクレープがあって、デザートもぺろり。

今回初めて開催されたコラボイベント。老若男女、みんなが楽しめるイベントでした!

実はこのイベントを企画したのは、釧路市出身の学生さん!地元や地域を盛り上げようとこんなに盛大なイベントを実現するなんて、すごいの一言です。次回開催の可能性もありとのことで、楽しみに待ちたいと思います。

 

イベントがあったのはこちら↓

2022/11/30 11:00 2022/12/01 11:58
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集