【茨木市】約5,000個のキャンドルイルミネーションは圧巻!「追大キャンドルナイト2022」に参加してきました

2022年12月18日「追大Candle Night」開催

毎年恒例となっている追手門学院大学のキャンドルイベントに参加してきました。

日曜の夜・・・とっても寒い日だったんですが、ご家族、お子さん連れなどたくさんの方が参加されていました!

追手門学院大学安威キャンパス

昨年までは新しいほうの総持寺キャンパスでの開催でしたが、今年は安威キャンパスでの開催!

普段入ることのない大学の奥まで入れて、なんだかドキドキ・・・という気持ちもあったんですが、とにかく広すぎる大学構内に驚き!入口から何メートル歩いたでしょうか。

入口

到着すると、暗闇の中に優しく光る約5,000個のキャンドルが野球グラウンドに広がっていました。

会場

今年のテーマは、utopia。

チームごとに個性豊かにセッティングされたキャンドルが並んでいて、見ごたえあります!

キャンドル

キャンドル

キャンドル

始めのほうは可愛いキャンドルが多くて、小さいお子さんもニコニコ。

メッセージキャンドル

こちらは追手門学院幼稚園の生徒さんが書いたというペーパーバッグ。地域とのつながりを大事にする追大らしい取り組みです。

だんだんと進むにつれて、バリエーションが広がっていきます。

キャンドル

虹のキャンドルは幻想的でまさにユートピア。

キャンドルツリー

キャンドルツリー

立体的なキャンドルはとっても華やか。

キャンドル

これは特に世界観が伝わる作品でした。

個人的に(世代的に?)おもしろかった作品はこちら。

ド迫力の少女漫画

キャンドル

少女漫画の世界観をテーマに作られたキャンドルの漫画で、これまでにない発想で思わず笑っちゃいました。

最後に、「来年への抱負を紙に書くと来年のキャンドルナイトのどこかに使用させてもらいます」ということで、一枚、書いて提出してきました。さて、来年のイベント時には目標は達成できているでしょうか。

さらに、アンケートに答えるとこんなオリジナルグッズがもらえましたよ!

オリジナルグッズ(ペン、メモ)

メモのキャラクターは、追大Candle Nightのマスコット「ほのおちゃん」

身長はキャンドル5個分、好きなものはチャッカマン、苦手なものはIH、だそうです(笑)

このイベントにくると、率直にキャンドルっていいな~と感じます。家にあれば災害時にも役立ちますよね。

今年も幻想的な空間を楽しませていただき、ありがとうございました。

キャンドルナイトは毎年この時期にメインイベントが開催されていますが、冬以外にもいろいろと活動されているようなので、その様子はぜひInstagramでチェックしてみてくださいね。

追大 Candle Night Instagram

イベントが開催された追手門学院大学 茨木安威キャンパスはこちら↓

2022/12/19 13:30 2022/12/19 13:30
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集