【茨木市】今年の「茨木十日戎」も大にぎわい!茨木神社は「令和の大造営」で新しい姿に

2023年1月9日~11日開催「令和5年 茨木十日戎」へ行ってきました!

茨木神社

今年の茨木神社は例年より大にぎわい!その理由は・・・

・行事の開催

・令和の大造営

があるからです!

来賓

来賓による鏡割りでは、市長からの新年のご挨拶が聞けました!

福もち

「家庭円満・商売繫盛」!お神酒や福もちをいただいたり。

奉納鮪

今年も見ることができました、大阪府中央卸売市場から奉納された「招福マグロ」!すでにたくさんのお金がはりつけられていました。「お金が身につきますように」という願いが込められているそうです。

縁起物

縁起物の販売

縁起物は種類が多くて迷いますね。毎年同じ風景なんですが、これがあると一年頑張ろうという気持ちになります。

干支うさぎ

今年の干支・うさぎ

屋台

食べ物から遊びまで屋台の種類も多くて、楽しそうなお子さんが多かったです。

 

令和の大造営とは

さて、新しくなった本堂への参拝は大行列!

茨木神社

昨年から工事が進められていた本堂もついに完成!新しくなった本堂はもうご覧になりましたか?

今回の工事は、御本殿創建400年記念「令和の大造営」。茨木神社は平安時代の初め大同2年が始まりと言われています。これまでの意思や経緯を受け継ぎ、外装がきれいに生まれ変わりました。

令和の大造営

中はこんな感じになっているそう。今後お宮参りなどで参拝される方は楽しみですね。

<令和5年 茨木十日戎>
開催日:2023年1月9日(月)~1月11日(水)まで
福笹授与縁起物の販売:各日午前9時~午後10時まで
餅まき:各日午前11時30分、午後3時30分、午後6時30分(9日は午後の2回のみ)

今年も一年茨木市の皆さんに商売繁盛と家庭円満が訪れますように!

茨木神社はこちら↓

2023/01/11 12:00 2023/01/11 16:04
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集