【茨木市】古民家カフェでハリネズミクッキーのワークショップに参加してきました!

先日、バレンタイン前にクッキー作りのワークショップに参加してきました。

外観

今回訪れたのは、2022年に高槻から茨木市花園へ移転されたカフェ「RICCIO 茨木店」。

店内

ハリネズミをモチーフにした古民家カフェで、店内のどこを見回してもいろんなハリネズミがたくさん!

店内

小さいのから大きいのまでどれもかわいくて、ハリネズミってこんなに可愛かったんだ・・・と癒されました。

クッキー・焼き菓子

RICCIOさんの看板商品といえばこれ!発酵バターを使ったハリネズミ型のクッキーです。着色料不使用で、素材にも見た目にもこだわったファンの多いお菓子。

一枚から購入OKですが、ギフト用に缶入りや瓶入りのものも人気です。

ギフトクッキー

今回はそんなハリネズミクッキーが作れるワークショップでした!

クッキー生地

今回は子供がメインということで、あらかじめクッキー生地が準備されていて、好きな形に型抜きしていく作業がメインです。(プレーン、いちご、抹茶、チョコ、紅茶の5種類も!)

ラップを開けたらバターのいい香りがして、幸せな気持ちに・・・

クッキー型

そしてこちら。「どれでも好きな型を使ってくださいね」と出されたクッキー型の種類の多いこと!

ハリネズミ以外にもねこ、ペンギン、リス・・・と動物もたくさんあって、子供たちも選ぶのが楽しそう!

型ぬき中

ハリネズミクッキーは2種類の味を重ねて作ります。「発酵バターを多めに使っていて生地が柔らかくなりやすいので気をつけてくださいね」とアドバイスいただき、スピーディに仕上げます。

焼く前のクッキー

バレンタインに合わせてメッセージ型も用意してくださってました。ちょっと恥ずかしそうに押していた子供たちにほっこり。そして、型ぬきしたものをオーブンへ。

メッセージカード

焼いている間はドリンクを飲みながらメッセージカード作り。

RICCIOさん、ハリネズミの雑貨や文房具も置いてあるんですよ〜!店内のハリネズミを探すのが楽しかったです。

ドリンクの下にも

コースターにもチラッ。

タピオカドリンク

手前のドリンクはRICCIOさん人気のタピオカです。タピオカドリンクだけでも色々な種類があって、今回子供が選んだのはいちごミルクでした。後から知ったんですが、この味が人気No.1だそう!

いちごの食感がフレッシュで甘すぎず、大人が飲んでもとっても美味しかったです◎

コーヒードリンク

タピオカの他にもジュースやコーヒー、紅茶など種類が豊富で、コーヒーは京都玉屋珈琲店のRICCIOオリジナルブレンドが提供されています。

店内はイートイン4席のみで、ドリンクはテイクアウト可能。この日も次から次へとお客さんが絶えず、人気ぶりが伺えました。

と、色々見てたらあっという間にクッキーが焼き上がり、缶に詰めて・・・完成!

完成品

素敵な型と缶で、お店のようなクオリティのクッキーが完成しました!改めてハリネズミの可愛さにほっこり・・・

ラッピング

RICCIOさんのクッキーは店頭はもちろん、ネットショップでも購入可能。

その時期ならではの種類が販売されていますので、ぜひぜひホームページやInstagramをチェックしてみてくださいね。

ホームページ

Instagram

お店のスタッフの方々も皆さん優しくて、楽しいワークショップとなりました。ありがとうございました!

店内

2023/02/16 12:00 2023/02/16 18:17
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集