【茨木市】JR駅前にオープンした油そば専門店「東京油組総本店 茨木組」

東京油組総本店 茨木組

JR茨木駅前に2023年9月8日オープンしたばかりのお店へ行ってきました。

東京油組総本店 茨木組

「油そば」ってこのあたりでは馴染みがありませんが、いわゆる混ぜそば、汁なしラーメンといった感じの麵料理です。

メニュー

注文は食券で

メニューは「油そば」と「辛味噌油そば」の2種類のみ。

トッピングがたくさんあるんですが、今回はおすすめとあった「スペシャルトッピングA」(半熟たまごとねぎゴマ)で、並盛を注文しました。

※大盛り、W盛りにしても同じお値段です!!

注文してほどなく、アツアツの油そばが登場!

油そば並盛

油そば並盛 スペシャルトッピングA(半熟たまご・ねぎゴマ)

店内に食べ方が書いてあるので初めてでも安心。

お酢とラー油

油そばは「熱さがいのち」といっても過言ではないほど、熱いうちに食べるのがミソだそう。このラー油とお酢をかけて、麺の下に入っているタレと混ぜていただきます。

油そば

本当にあっつあつです!

そして、自家麺が美味しい!もちっとした食感に、しっかりと小麦の上品な香りがします。

それもそのはず、「アリューロン層」といわれる小麦の貴重な部位を多く取り込んだ特別な麺を使っているそう↓

麺の秘密

さらに、こちらの油そば。美味しさだけじゃなく、健康面でも嬉しいポイントがあります!

カロリーはラーメンのほぼ三分の二。塩分は約半分

油そばという名前からは信じがたいヘルシーさ!

この文字をみて、罪悪感なく美味しく食べられました。

味変アイテム

味変アイテムは、玉ねぎと辛味、黒コショウ。生玉ねぎのみじん切りが個人的にオススメです!

あつあつの自家製麺

店内はカウンター席のみ。

おひとり様が多くて回転が早そうだなと思いました。

営業時間が朝11:00~23:00まで通し営業なので、早めのランチ・遅めのランチにも◎(※ただし、麺がなくなり次第終了)

テイクアウトもOKです。

外観

お店の場所は、JR茨木駅の西側。りそな銀行のビルの並び。

東京で人気の「油そば」を体験してみては?

2023/10/05 11:30 2023/10/05 11:44
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集