【茨木市】市民への挑戦!あなたは何人知ってる?茨木市のマスコットキャラクターをご紹介

先日、茨木市の新たなランドマークとなる文化・子育ての複合施設「おにクル」の内覧会に参加しました。

そのときの記事はこちら↓

【茨木市】「おにクル」内部取材!なにがすごいの?どう便利なの?見どころをご紹介

そこでお土産としてオリジナルグッズをいただいたんですが、

茨木市ってこんなにマスコットキャラクターがいたんだと改めて発見できたので、ご紹介します!

おにクルに新たなキャラクターの登場も・・・!?

 

市民なら知っておきたい!茨木市のご当地キャラクター

キャラクターシール

まずは、市民なら必ず知っているといっても過言ではない!お馴染みの

「いばらき童子くん」
茨木童子

いばらき童子くんはマスコットキャラクターを飛び越えて、現在は「市の観光特任大使」という肩書のもと、市のPRをしてくれています。

茨木市観光協会ではTシャツなどオリジナルグッズも販売しているんですよ!

茨木市観光協会ホームページ

1階「茨木キテさん」
茨木キテさん

初登場!

茨木キテさんは、おにクル1階にある屋内子ども広場「まちなかの森もっくる」の案内人だそうです。

ビーバーのようですね!

2階「いばらっきーちゃん」
いばらっきーちゃん

いばらっきーちゃんは茨木市の子育て応援キャラクターで、これまでにも数多くのイベントに参加してくれています。茨木市の花・バラをモチーフにした妖精のようなキャラクター。

特技はけん玉、好きな食べ物はゆかりご飯、など実は細かいプロフィールが公開されています。

体重はバラを16,000本集めた重さ!(=茨木市の児童数「16,000人」と同じ数)

いばらっきーちゃん公式プロフィール

5・6階「としょかんたろう」
としょかんたろう

おにクルの5階と6階にある図書館「おにクルぶっくぱーく」のキャラクター。図書館のお知らせなどで時々見かけるキャラクターには、実は名前があったんです。

おにクルでは市民の読書不足を解消するため、5・6階以外の各階にも関連図書が設置されているので、今後としょかんたろうを見かける機会が増えるかも?!

7階「プラネタ童子」
プラネタ童子

おにクル7階には新しいプラネタリウムが入っていますが、移転前に活躍していた大阪最古のプラネタリウム機の展示もあり、これまでの歴史が繋がれています。

外観

そんなキャラクターの本拠地ともいえる新施設「おにクル」は、2023年11月26日オープン!

市民だれもが使える茨木市の新たなランドマークとなっているので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

当日の見学についてはこちら↓

【茨木市】11月26日「おにクル」当日はどう楽しむ?イベントスケジュールや来館時の注意点をチェック!

2023/11/26 10:15 2023/12/01 23:17
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集