【茨木市】4月13日茨木市上空に「ブルーインパルス」登場!どこからがよく見える?おすすめスポットを紹介
大阪・関西万博開催記念
ブルーインパルスによる展示飛行
がおこなわれます。
なんと大阪府内での展示飛行は35年ぶりだそうで、多くの人が観覧を楽しみにしています。
ブルーインパルスとはー
大空に「夢・感動」を描く アクロバットチーム
航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチームです。
年間を通して全国各地のイベントで飛行が披露されています。

(画像はイメージです)
ー「万博のイベントやったら、関係ないんじゃ?」
と思ったあなた。
実はブルーインパルスは万博開催地だけでなく、大阪府内を飛行する予定で、茨木市の上空も航路に入っているんです。
またとない機会をお見逃しなく~!
飛行場所:大阪府夢洲会場上空 及び 大阪府下上空
具体的な予定は以下の通り。
大阪府南部から航過飛行を開始
各ランドマーク上空を飛行した後
12:00~12:15頃の間、夢洲会場上空で展示飛行を実施
(※なお、当日の天候等により、飛行ルートが異なる可能性があります)
この航路の中に、「太陽の塔」⇒「ひらかたパーク」が含まれていて、その途中で茨木市の上空を通ります。
4月10日には予行がおこなわれていて、多くの方が茨木市からブルーインパルスを目撃していますよ!
ー「どの場所からが、よく見えるのか?」
SNSにも動画が投稿されています。
市中央部からが綺麗に見えるようです。
おにクルからが綺麗に見えるという声も!
予行での茨木市通過時間は、11:50頃。
本番当日、お昼頃に空を見られるタイミングがあれば、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

4月10日の予行演習の様子
(残念ながら、現在のところ当日は雨予報となっています…どうなるのでしょうか)
4月13日追記
公式サイトより、天候不良のため中止となったことが発表されました。