【中秋の名月】茨木市では見られそう?

2018/09/24 08時00分

平成30年の秋分の日は十五夜に1日早いようで、満月は24日の振り替え休日の月曜日が中秋の名月予定日だそうです。

十三夜

これは十三夜、夜10時半頃撮影、雲一つない快晴で真っ暗の中にぽっかりお月様

十四夜

これは十四夜。23日23時半頃。十三夜より少し丸くなってます。雲の切れ間から。

 

さて茨木市の夜景スポットで満月と街の良い景色が見られそうなのは、どこかしら?

調べてみると、山手台中央公園が夜景スポットして上がってきましたよ!

いろいろ検索してみるてると、

所在地 山手台4丁目

設備  トイレ・手洗い場・休憩所・ベンチ・広場・芝生・遊具(ブランコ・ジャングルジム・すべり台・砂場・アスレチック)

    グラウンド、桜があります。高台にあり、公園から茨木のまちを一望できます。

※茨木市のHP 山手台中央公園より

茨木の街を見下ろしながらの名月良さそうですね!

と言っても、南側が見れるのか?まではちょっとわかりませんでした。

 

でも今のところのお天気は微妙なようで、曇りのち雨の予報。

天気予報

※気象庁のHP 大阪の天気予報(9月22日)より↑

23日の予報は、晴れの日がずれてきてます!

天気予報2

※気象庁のHP 大阪の天気予報(9月23日)より↑

さて、今晩は満月見られそうですね!少しでも雨が降らないと良いな。

 

お月見といえば、月見だんご。最近はお月見だんごこんなのも売ってますけど、笑

お団子パック

茨木ではこれですよね。↓こしあんが巻かれてるお団子。関西風で里芋を模してるとか。

お月見だんご2

 

山手台中央公園はこちら↓

(aoi)

 

 

ジモネタ茨木

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ