【茨木市】大晦日から新年は除夜の鐘!からの初詣【梅林寺・茨木神社】

2019/01/02 08時00分

さて、今年の初夢はいかがでしたか?

一富士、二鷹、三なすび、と言いますよね。初夢に出てくると縁起の良いものですが登場しましたか?

 

年末のブログでも紹介したように、茨木別院での『除夜の鐘』が中止になっていたので、これは総持寺まで行かないと除夜の鐘は体験出来ないか?と思っていたのですが、なんと梅林寺は今年も限定の一般公開(12月31日23:45~1月1日0:15)との情報をもとにこれは『除夜の鐘』あるかも?と行って見ました!

梅林寺6

茨木神社の方から梅林寺に向かっていると、ゴ〜〜〜〜〜〜〜ンと鐘を突く音がしてきて、始まってる!と行ってきました。

梅林寺1

すでに沢山の人が除夜の鐘を鳴らす行列を作っていました。

梅林寺2

御神酒の振舞も。

除夜の鐘を打つのに並んでいると、今年は震災の影響もあるので優しく突いて下さいねと。

梅林寺4

その後は除夜のの鐘を突けたことを感謝してお参り

梅林寺5

なんとも清廉な空間に心が洗われる思いになりました。

梅林寺7

ここから茨木神社に向かう途中のカフェGACAが営業してました!

茨木神社8

神社に着いたら、行列はもうローズワムの外側まで。健康な賑わいです。今年はイノシシ年ですね。

茨木神社9

なんだか、茨木神社では撮り損なってる・・参拝を終えて帰る時には行列は鳥居より中に。

茨木神社11

さて、除夜の鐘をついてみて思うのは、やっぱり日本の風物詩だなぁということ。

初詣を一日早々にやってしまうと時間ができるなと。

また是非行ってみたいです。

梅林寺・茨木神社ははコチラ↓

(aoi)

 

ジモネタ茨木
ページの上へ