【茨木市】速報「緊急事態宣言」が3月7日まで延長の方針。大阪では独自の解除要請基準が決定しました。

政府は緊急事態宣言を延長の方針

新型コロナに対する緊急事態宣言

(画像はイメージです)

報道によると2021年2月1日夜、「2月7日までとしている緊急事態宣言を3月7日まで延長する」方針だと伝えました。本決定は今日2月2日の新型コロナウイルス専門家会議で意見を聞いてからだということです。

 

緊急事態宣言が延長された場合、大阪の対応はー

大阪では同日、「新型コロナウイルスの対策本部会議」が開かれ、吉村大阪府知事は緊急事態宣言が延長された場合の対応を以下のように述べています。

①飲食店への営業時間短縮や不要不急の外出自粛の要請などは継続して要請
②国に解除を要請するための独自の判断基準を決定
その基準は、
・直近1週間の新規陽性者数が1日平均で300人以下の日が7日間連続した場合
あるいは
・重症患者用の病床の使用率が60%未満の日が7日間連続した場合
 
上記基準が達成された場合は専門家の意見を聞いてから、要請を検討するとのことです。
 
ストップコロナ

(画像はイメージです)

現状から緊急事態宣言の延長はやむを得ないが、いつ終わるのかなど見えない不安は相当なもの、大阪としてはコロナに対する明確な終わり基準を設けておくべきだという知事の考えです。

茨木市の感染状況

茨木市役所

※2月1日(月)更新情報
1月30~31日に追加された方は14人で、累計感染者数は976人となりました。

まだ大阪モデルもレッドステージ(非常事態)の状態で茨木市でも感染者が連日増えています。我慢の日々が続きますが、感染対策を徹底して一日でも早く解除になるよう取り組みましょう。

2021/02/02 00:30 2021/02/02 13:18
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集