【茨木市】2021年度花火大会開催状況と、市内で花火ができる場所について。

花火

(画像はイメージです)

もうすぐ8月。いつもなら、花火大会やお祭りの予定を決めていきたい頃ですが…今年の花火大会や市内での花火の遊び方について調べました。

茨木市夏の風物詩「茨木辯天花火大会」2021年度は

今年も中止、とお知らせが出ていました。

 毎年、8月8日に辯天宗冥應寺(大阪府茨木市)で行っております「茨木辯天花火大会」を昨年に続いて中止とさせていただきますことをご案内申し上げます。
(中略)新型コロナウイルスの感染拡大終息の目処は未だ立たないことと、東京オリンピック・パラリンピックの開催期間と重なり、十分な警備態勢を確保することが難しいことから、「茨木辯天花火大会実行委員会」での協議の結果、中止と判断されました。いつも楽しみにお待ちいただいております皆さまに、心よりお詫び申し上げますとともに、1日も早くコロナウイルスが終息し、社会の安息が戻りますようお祈りいたします。
辨天宗ホームページより

 

昨年に引き続き…残念ですが仕方ありません。

 

茨木市内で花火できる場所はある?

手持ち花火

(画像はイメージです)

茨木市のホームページによりますと、

市内の公園(河川敷公園、緑地を含む)や児童遊園では、近隣住民や他の利用者などに迷惑や危険を及ぼすことがあるため、花火は原則禁止しております。

とのこと。昔と違い、最近は公園や河川敷で花火は禁止となっています。

ということは…花火をできるのは私有地のみ、ということになります。とはいえ、家の前でも、近所への騒音など気を使うのでなかなか大きい敷地でないと、やりづらいですよね。

お店でたくさん売ってる花火は、果たして売れているのだろうかと気になります。

中央グラウンド

花火のルールは市や地域によって異なります。茨木市周辺だと、吹田市や豊中市はOKだそうです。マナーが守られるなら、茨木市もいつか可能になるかもしれませんね。

2021/07/17 15:30 2021/07/17 23:23
kinoko
ジモネタ茨木
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集