【茨木市】花火OKの場所見つけた!家族や少人数で楽しもうIBALAB@広場

先日の記事で茨木市には花火ができる公共の場所がない…と書いたのですが、

【茨木市】2021年度花火大会開催状況と、市内で花火ができる場所について。

なんとIBALAB@広場では、花火がOKなんだそうです!これは朗報です〜。

公式アカウントから発信されているので、これは確かな情報です。

利用の際は、以下のルールを守りましょう。

・バケツを用意する
・手持ち花火のみ
・21時まで
・ゴミは持ち帰る
・花火ができるのは下エリアのみ

広場は芝生エリアとコンクリートエリアがあり、花火ができるのはコンクリートのエリアのみ。申請は不要です。

特に期間制限はなく、今のところ夏が終わっても花火OKとのこと。

手持ち花火

(画像はイメージです)

ところでIBALAB@広場って何?

という方のために簡単にご紹介。昨年オープンしたばかりの市民会館跡地の新施設。市民みんなでルールを作っていく、開放的なエリア。基本的には自由で、

・ベンチ、テーブル、デッキは自由に使ってOK
・イベントができます※事前申請要
・楽器の演奏をしてOK
・ペットも利用OK
・ゴミは持ち帰りましょう
・下の広場はストリートスポーツ(スケボー等)、ボール遊びをしてOK
といったルールのみ。
敷地内にカフェとベンチがあるので、コーヒーブレイクをする方や、ペットのお散歩途中で休憩する人、スケボーやダブルダッチを楽しむ学生さんなんかをよく見ます。市の真ん中でゆったりできる貴重なスペースです。
 
いばらぼ広場
 
暫定広場

いばらぼ広場

特にお子さんがいるご家庭では、今年は外出がままならない不自由な夏休みだったことと思います。夏の思い出に…IBALAB@広場で花火を楽しんでみませんか?

場所はこちら↓
2021/08/29 07:11 2021/08/29 12:58
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集