【茨木市】完成まで約1年。市役所横の新施設「おにクル」は今?工事現場を見に行ってきました!

茨木市役所前にできる新施設「おにクル」。

2023年11月完成(予定)まで早くも残り1年ほどとなりました。

「どんな施設ができるの?」という概要については、こちらの記事を参考にしていただければと思います↓

【茨木市】市役所前・新施設の愛称が決定!命名したのは6歳のお子さん。新施設の詳細と合わせてご紹介します。

2022年2月にはまだ基礎状態だったグラウンドが今どうなっているのか?現在の様子を見てきましたよ~!

 

IBALAB@広場から見たおにクル

おにクルの北側にある広場は工事現場をじっくり見られるスポット。

シートがかけられていないので様子が分かって見るだけでも楽しいですよね。

おにクル

(2022年11月8日)

おにクル

(2022年11月8日)

(※曇りだったので、ちょっと暗くてすみません・・)

 

茨木市役所南館から見たおにクル

市役所の高層階からは、工事の内部をしっかり見ることができます。現場の方はプロなので当然といえば当然なのですが、こんな高所で作業されていてすごい!

おにクル

(2022年11月15日)

おにクル

(2022年11月15日)

もう5階あたりまでフロアができていますね!

改めて、大きい建物だなぁと感じました。

※茨木市のYouTubeでは、2021年11月~2022年6月までの工事の進捗がタイムラプス動画で公開されています↓

 

おにクル南側の道路沿いにはこんなアートも

おにクルを盛り上げるため、茨木童子も参加!?

おにクル

これはお月見時期のものですが、季節ごとに飾られた茨木童子が展示されていますよ。

可愛い茨木童子は茨木市の消防本部がある「市・消防本部前」交差点で見ることができます!

 

おにクルプレ事業も続々

おにクルを知るためのイベントもいろいろと企画されています。

「建設中の現場見学会」は、その名の通り工事現場が見られる特別企画。第1弾が2022年11月15日で締め切られていますが、次回開催がある予定です。

その他、プレ事業についてはこちらのページからご確認ください。

次なる茨木へ。ロゴ

新施設「おにクル」完成まであともう少し。楽しみに待ちましょう!

場所はこちら↓

2022/11/16 07:11 2022/11/16 08:51
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集