【茨木市】週末のお花見はどこいく?茨木市内の桜の名所まとめ

今、市内のあちこちでも桜が満開!この週末はお花見日和になりましたね。

ということで、茨木市内の桜スポットをまとめてみました。

元茨木川緑地(田中町)

まずは、茨木市主催の「市民さくらまつり」が開催されている場所でもある、元茨木川緑地。

田中町は、Amazonも入るヤマト運輸ゲートウェイベースの裏手です。

さくら通り

(過去の様子)

歩道途中には木のイスとベンチがあり、ゆっくり桜を楽しむことができます。普段は散歩やマラソンをする方たちの憩いの場となっています。

元茨木川緑地(元町)

元茨木川緑地(田中町)を南に進み、川端康成文学館・税務署前(通称・川端通り)を抜けると、市民グラウンド横にも桜がたくさん植えられています。

さくら通り

(過去の様子)

2023年4月1日現在は新施設「おにクル」とともに工事が始まっていて、残念ながら今年はこの場所でお花見はできません。

【茨木市】市役所周辺は今こんな感じ!「リ・デザイン」で元茨木川緑地がどう変わる?

 

さくら通り

さくら通りの桜

さくら通りとは、田中町~横江1丁目のあたりまで続く通りの総称のこと。

そしてそのメインとなるのがこちら。

全長5キロほどある通り沿いに桜がたくさん植えられていて、車で通るだけでも気持ちがいいです。

茨木市のさくら通りには、なんと1515本のソメイヨシノが植えられているんだそう!

例年開催されている「市民さくらまつり」は今年も規模が縮小しているものの、ライトアップもおこなわれていますよ。

茨木市ホームページ

茨木辯天

辯天の桜

JR茨木エリア、西穂積にある茨木辯天も、市内の桜の名所のひとつ。

圧巻の桜並木と、例年開催されている「夜桜ライトアップ」も幻想的です。

敷地が広く、静かに桜を楽しみたい方におすすめ!無料駐車場もあり。

茨木辯天ホームページ

桜の苑(さくらのえん)

案内図

いばきた・上音羽の山奥にある隠れた桜の名所、桜の燕。

例年桜と紅葉の時期にだけ開園する、特別な場所です。今年の春の開園は、2023年4月8日(土)~4月29日(土)9:00~17:00まで。

市街地よりも少し遅い開花スケジュールになっています。無料駐車場がありますが、台数に限りあり。

ホームページはこちら

上記以外にも公園や神社などでたくさんの桜が見られる茨木市。

いろんな場所でお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

2023/04/01 07:11 2023/04/01 12:03
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集