【茨木市】こども食堂の寄付サイトが開設されました!

茨木市が、こども食堂寄付サイトを開設しました!

こども食堂

(画像はイメージです)

こどもがひとりでも立ち寄れて、みんなと楽しく食事をしたり、遊んだり、勉強することができる場所として立ち上げられた「こども食堂」。

茨木市にはたくさんのこども食堂がありますが(2023年8月時点で17ヵ所)、ボランティアの方々の協力や食材等の寄付で運営されているため、食数に限りがあり、すぐに定員がいっぱいになるところなどがあります。

まだまだ、サポートの手が必要!

ということで、寄付サイトが立ち上がりました。「お手伝いしたいけど時間がない」「どうやって寄付したらいいかわからない」という方も支援がしやすくなります。

 

寄付の方法

寄付イメージ

(画像はイメージです)

・登録されているこども食堂全体への均等寄付

または

・任意のこども食堂1か所への寄付ができます。

サイト使用料として必要な寄付金額の10%は、茨木市が負担。

※月末時点で、ひとつのこども食堂への寄付金が原則1万円以上ある場合、その全額から振込手数料(最大160円/月)が差し引かれて翌月末までに振り込まれます。

支払い方法は、

・クレジットカード決済

・PayPay決済

・Alipay決済

・atone翌月払い(コンビニ・口座振込)

が選択できます。

なお、寄付金はふるさと納税にはならず、税額控除の対象にはなりませんのでご注意ください。10万円を超えるような寄付を検討している場合は、事前にこども政策課に相談が必要です。

野菜やお肉などの物資サポートは、直接こども食堂へ相談を。

「こども食堂を開設したい!」という方は、茨木市ホームページへ。

茨木市役所はこちら↓

2023/09/09 12:00 2023/09/09 22:51
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集