【茨木市】見て楽しい食べて美味しい!史上最高に鮮やかな〇〇が新登場

先日、SNSなどで気になる料理を発見しまして、食べに行ってきました。

お店は2022年オープン、2023年9月でちょうど一周年を迎える「アイカフェ」さん。耳原公園の近く、西安威の住宅街にあります。

外観

アイカフェさんは「建築会社のオフィス併設」というちょっと変わった形態なんですが、

2階に登ったところがカフェ

2階に上ったところがカフェ

店内

入ってみると、おしゃれなカフェでもあり、おしゃれなオフィスの雰囲気もあり。

インテリア

壁に飾られたアートにもぜひ注目してみてください!

「こんなオフィスだったら通いたくなる!」やつです。

メニュー

アイカフェには地元野菜をたっぷり使ったランチや、カフェメニューがたくさんありますが、今回目指してきたのはこちら。

ダムカレー

安威川ダムカレーです!

安威川ダムカレーとは、安威川ダムのPRのために作られた、いわばご当地グルメ。現在も茨木市内のいろんなお店で提供されているんですが、ご存知でしょうか?

今回アイカフェさんからも新ダムカレーが登場しました!

他のダムカレーと違うのは、一目見てわかりますよね。

この色です!

ダムカレーダムカレー

鮮やかなエメラルドグリーン!

カレールゥはダム湖を、長いソーセージはこれから登場する予定の、日本最長の吊り橋を。

そして、ハートのニンジンは、こちらも今後誕生予定のダムパークいばきたの楽しい広場を表現しているそうです。

エメラルドグリーン

ご飯は雑穀米です

「どんな味がするんだろう・・・」と思いますよね。それが、本当にカレー味なんです。少しスパイシーでどろっとした、深みのあるカレーなんです!

目からの情報と舌からの情報が合致せず、脳内がしばらく混乱(笑)

ダムカレー

窓からは西安威の山並みがちょっと見えて、ほっこり。

決壊!放流!

【ダムカレーの楽しみ方】半熟卵を潰してダムを決壊・放流させるんですが、熱々カレーで黄身が固まりやすくなっているので、早めの決壊がおすすめです

サラダとオニオンスープ

ランチセットには、地元安威を中心とした北摂の農家さんから直接仕入れているという新鮮野菜を使ったサラダと、オニオンスープ。

そしてデザートまでついています。

デザート

今回はコーヒーゼリーを選びましたが、他にもシフォンケーキやプリン、かき氷など種類が豊富でした!

セットドリンクはプラス料金となります。

ダムカレーを食べるともらえる「ダムカレーカード」。本当に写真通りの色のカレーがでてきて、びっくりしました・・・!

パタフライピーソーダ

食後にドリンクもいただきました。

こちらは、バタフライピーというハーブの自然な色を活かした特製ドリンク。ハーブとレモンの爽やかな香りがあって、花の蜜のような優しい甘さのソーダです。

(レモンのスライスを入れると色が変わるんですよ!)

こちらはソーダで割ったコールドドリンクですが、ホットもあります。

ハーブティについて

1周年記念「感謝ウィーク」開催中

オープンからちょうど1周年ということで、2023年9月13日〜17日までお得な企画が開催されています。

キャンペーン

ランチ100円引き、デザート50円引き、ドリンク50円引き

ランチはオムライスやハンバーグ、スパイスカレーなど。カフェメニューはケーキセットやドリンクの種類が豊富なアイカフェ。

店内は広々としたテーブルとソファが多く、団体さんの利用も◎幼稚園や学校関係の集まりにいいなぁと思いました。
 
※ダムカレーは数量限定のため、来店前に確認することをおすすめします

お店の場所はこちら↓

2023/09/16 07:11 2023/09/16 07:11
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集