【茨木市】11月26日解禁!茨木市出身の現代美術家「ヤノベケンジ」氏の新たな作品が登場した場所は・・・

サンチャイルド

南茨木駅前にあるサン・チャイルドの作者であり、茨木市出身の現代美術家「ヤノベケンジ」さんが、茨木市に新たな作品を公開してくれました!

その新たな作品とは・・・

shipscat

シップス・キャット
新施設「おにクル」内に登場しました!

「おにクルで事件発生…!?シップス・キャットがやってきた」

いたずらネズミがオープンしたてのおにクルで大暴れ!
「クッキングラボ ことこと」でチーズをかじったり…
「おにクルぶっくぱーく」で本を盗んだり…
それを知ったシップス・キャットが旅の途中で駆けつけた!
シップス・キャットが館内のいたるところでいたずらネズミを探しているよ。
さあ君もおにクルで、シップス・キャットといたずらネズミを探してみよう!

シップス・キャットは、ヤノベケンジ氏がディレクターを務める京都芸術大学「ウルトラファクトリー」とのコラボレーションで実現した企画。

上記写真のものは、5階の図書館「おにクルぶっくぱーく」にて。

おにクルぶっくぱーく

同じフロアには、いたずらネズミの姿も。

隠れているネズミ

もう一つは、2階「おはなしのいえ」にあります。

シップス・キャット

屋根から茨木市役所のほうを見つめていますね。

オープンの少し前から設置されていたシップス・キャット。おにクルを外から眺めて気になっていた方も多いのではないでしょうか。

まさか、ヤノベケンジさんの作品だとは!

モチーフはネズミ退治の習性から大航海時代に船に乗せられ世界を冒険した猫だそうです。

シップス・キャットは「期間限定」となっていますが、今後スタンプラリーなどのイベントが予定されています。

茨木市/シップス・キャットがおにクルに!?『おにクル×シップス・キャットプロジェクト』が始動

2023年11月26日にグランドオープンした文化・子育ての複合施設「おにクル」では、ほかにも茨木市に縁のある作家さんの作品が常設されています。

こちらの記事でご紹介していますので、良ければぜひ↓

【茨木市】「おにクル」内部取材!なにがすごいの?どう便利なの?見どころをご紹介

【茨木市】ここでしか食べられない特別メニューも!「ティコラッテ テラス店」おにクル1階にオープン

おにクルの場所はこちら↓

2023/11/28 07:11 2023/11/28 07:11
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集