【茨木市】春休み期間は混雑のため、窓口が時間延長しています。4月2日まで

茨木市からお知らせが出ています。

3月下旬から4月上旬にかけて、市民課における引越しなどによる各手続き(転入・転出・転居・印鑑登録等)の窓口が大変混雑し、例年最大3時間程度の待ち時間が発生しています。

4月2日(火曜日)までの間は、日曜日も含め、下記の時間帯延長・臨時で受付していますので、その時間帯を利用されることをご検討ください。

茨木市役所

2024年度春・延長窓口のお知らせ

対象期間:2024年3月22日(金)~4月2日(火) ※土曜日は除く
平日は17:15~19:00 日曜日は8:45~17:15

なお、17時以降は比較的待ち時間が少ないそうです。

茨木市外への転出の手続きについては、郵送または電子証明書が有効なマイナンバーカードを用いてマイナポータルでの申請も可能です。

同時に、保険年金課(高齢医療・年金事務を除く)・子ども政策課・学務課(3月24日、31日は除く)も窓口延長しています。

受付可能な手続きについて

延長窓口で対応可能な手続きは以下の通り。

・住民異動届(転入、転出など)

・印鑑登録申請

・住民票の写し(広域交付は除く)

・印鑑登録証明書

・戸籍謄抄本の発行

・マイナンバーカード電子証明書発行

延長窓口について詳しくはこちらをご確認ください

市役所南館

特に休日の翌日は混み合うことが予想されますので、時間に余裕を持って手続きを進めましょう。

▼茨木市役所はこちら

2024/03/24 23:00 2024/03/25 10:44
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集