【茨木市】今年も色々ありました!2019年の総まとめ人気記事ランキング!

いよいよ大晦日。2019年も終わりですね。
今年は平成から令和に元号が変わったり、消費税増税があったりと特別な一年でしたが、茨木市内でもいろいろなことがありました。

号外NET 茨木市では2019年1年間で約224万PV約43万のユーザーに見て頂きました。

そんな中から1年間で注目を集めた記事をジャンルごとにランキング!
今年茨木市で注目を集めた出来事をふりかえっていきたいと思います!

災害・事件・事故部門

今年はJR茨木駅で大きな事故が2件ありました。数は多くはありませんが、どちらも交通網に大きな影響がありました。来年はさらに事故が減るよう市民全体で留意していきたいところです。

開店・閉店部門

第1位 回転寿司うわじ丸オープン 5月4日配信 22,143P

うわじ丸

 【171号線は回転寿司の激戦区!また新店舗がオープンするようです!】

第2位 高級食パン店オープン記事 10月8日配信 18,294PV

ハレパン茨木店

【阪急茨木市駅すぐに食パン専門店が上陸!オープンは11月ですよ! 】

今年もたくさんのお店がオープンしたり、暖簾をおろしたりしていました。上記以外にもラーメン、うどんチェーン、タピオカなどが話題になっていました。阪急の商店街内も新店や移転などがあり、激しく移り変わっています。

まち部門

第1位 ラウンドワン跡地記事 5月6日配信 19,835PV

ラウンドワン茨木跡地

【閉店から約5か月。あの場所は今・・・】

第2位 まちの風景記事 8月11日配信 14,839PV

ベーカリーファクトリー

【ベーカリーファクトリーの敷地内に何やら建物が・・・何ができる? 】

昨年閉店したラウンドワン茨木記事が1位にランクイン!長年愛されていた遊び場がなくなるということで、市民にとっては衝撃ニュースでした。跡地では現在「Honda」が営業しています。詳細はこちら。
そして夏ころ、真砂のベーカリーファクトリー内に現れた謎の建物。その後何度か見に行ってるのですが、まだ何ができるのか分かっていません。コインランドリーという噂もありますが本当なのか・・・気になるのでまた見に行ってみたいと思います。

イベント部門

今年の茨木音楽祭にはなんと山崎まさよしさんが登場!当日夕方の中央公園グラウンドは今まで見たことがないくらいのすごい人混みでした。そして2年ぶりに開催された辨天宗の花火大会。茨木の夏の風物詩が戻ってきて嬉しかったですね。来年も開催されることを願っています!

その他こんなニュースもありました

葬式の名人

前田敦子さん&高良健吾さん主演・オール茨木ロケの映画が公開され、茨木全体を挙げての広報宣伝に、ロングランヒットとなりました。1月にDVDも発売決定したのでそちらも要チェックです!詳細はこちら。

 

実は茨木はラーメン激戦区!二郎系大阪四ツ橋が総本店の有名店こってり濃厚のお店など、今年もたくさんオープンしました。また反対に元祖中華そばの幸楽苑の閉店や、中央郵便局横の大王ラーメン閉店など残念なニュースも。

来年2020年は、東京五輪・大阪万博への準備など、大きなイベントの一年に。
茨木市内も聖火リレーが走ったりと、様々な関連行事があり楽しみですね。

今年も一年、号外NETをご覧いただきありがとうございました。
また2020年も気になる地元の話題をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(kinoko)

2019/12/31 07:00 2019/12/31 09:52
kinoko

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集